• 消化器内科
  • 内視鏡内科
  • 肝臓内科

消化器内科の病気

逆流性食道炎とは、胃の内容物が食道を逆流することにより食道に炎症を起こす病気です。食道と胃のつなぎ目にある食道下部括約筋という筋肉が逆流を防いでいますが、緩むことで逆流がおきるようになります。
その原因は、加齢、食べ過ぎ 早食い アルコール 高脂肪食 衣類の締め付け、肥満 喫煙 猫背 ストレスなど様々なので、治療の基本は生活習慣の改善が大切になりますが、それだけでは完全に症状をなくすのは難しく、生活習慣の改善と合わせて薬物治療が必要になります。
薬物治療は、胃酸の分泌を抑える薬や、消化管の運動を促進させる薬を使用します。お薬で症状がなくなっても食道の炎症はすぐに収まるわけではないので、しばらくお薬を続ける事が勧められます。炎症が軽く、症状がまれにしか起こらない方には症状があるときだけ服薬する方法もあります。
当院では薬物療法だけでなく、生活指導も行います。お気軽にご相談ください。
慢性胃炎は何らかの影響で胃壁に持続的な炎症が起こっている病気です。ヘリコバクター・ピロリ菌感染やストレス、薬剤などが原因になります。多くはピロリ菌感染によるものです。
胃もたれ・吐き気・腹痛・膨満感などが症状になります。 症状や身体診察に加えて、上部消化管内視鏡検査を用いて診断します。また、同時にピロリ菌感染がないかどうかやがん細胞が潜んでいないかを調べます。
治療には胃酸を抑える薬や胃粘膜を保護する薬を用いますが、ピロリ菌感染がある場合は、除菌のために抗菌薬治療が必要になります。ピロリ菌は胃がんと関連があることが証明されています。ピロリ菌にかかっている状態(現感染)や、かかった状態(既感染)ともに胃がんの発症リスクが高まっていますので、1年に1回定期的に内視鏡検査を受けることが重要です。当院ではピロリ菌の有無のチェックや、除菌、胃内視鏡検査を行っております。お気軽にご相談ください。
内視鏡検査でははっきりとわかる病気(胃がん・胃潰瘍・胃炎など)が見つからないにもかかわらず、胃の痛みや胃もたれ、早期飽満感などの症状が認められることがあります。食べた食物をある程度溜めて十二指腸方向へと送り出すといった胃の働きが悪くなったことなどが原因ではないかとも考えられています。
胃がんや胃・十二指腸潰瘍などの疾患を除外するために内視鏡検査や採血 ピロリ菌感染の検査を行います。
治療薬は胃の運動機能改善する薬と酸の分泌を抑制する薬が第一選択薬として推奨され、抗不安薬や抗うつ薬などの精神症状を抑える薬がその次に推奨されています。
主治医や医療スタッフとの信頼関係も治療にとって大切になりますので、お気軽にご相談ください。
大腸ポリープは、大腸の粘膜の一部がイボのように隆起してできたもののことを言います。大腸ポリープはその構造により腫瘍性のものとそれ以外(非腫瘍性)のものに分けることができます。さらに腫瘍性のものは良性のものと悪性のものに分けることができます。
また非腫瘍性のものはすべて良性となります。
腫瘍性のものの多くは腺腫(良性)ですが、放置して成長すると悪性化(がん化)します。また、ポリープが大きくなると出血が起こり、便潜血が陽性になりますが、小さい腫瘍性のポリープでは便潜血は陽性になりません。そのため、大腸がんなどが増えてくる40歳を過ぎましたら、一度は大腸カメラ検査を受けることをお勧めします。
当院では、大腸カメラを行い、ポリープが見つかった場合、大きすぎず、多数でなければその場で切除します。また、悪性が疑わしいものに関しては組織を採取して生検を行います。
一度でも大腸ポリープを切除したことのある方は、定期的に大腸カメラでフォローをしていくことをお勧めします。
大腸に炎症や腫瘍などの病気が見つからないにもかかわらず、お腹の痛みや調子が悪く、それに関連して便秘や下痢などのお通じの異常が数か月以上続く状態の時に考えられる病気です。腸の運動や知覚は脳と腸の間の情報交換により制御されていますが、ストレスによって不安状態になると、腸の収縮運動が激しくなり、また、痛みを感じやすい知覚過敏状態になります。この状態が強いことが過敏性腸症候群の特徴です。およそ10%程度の人がこの病気であるといわれているよくある病気です。
治療には生活習慣の改善が重要です。食事は規則正しくバランスに注意し、アルコールや高脂肪、刺激物は控えてください。ストレスを溜めないこと、睡眠も大切です。
生活習慣で改善が見られなければ薬物療法として腸の運動を整える薬や、水分を吸収し便の水分バランスを調整する薬があります。
薬の治療には便秘型、下痢型、不安定型(下痢便秘を繰り返す)により治療が異なります。気になる症状のある方はお気軽にご相談ください。
馬場 弘道
内科・消化器内科・内視鏡内科・肝臓内科
滋賀県長浜市高田町11番33号 スギ薬局高田店内
JR北陸本線 長浜駅東口より徒歩12分
長浜市のコミュニティバス・近江鉄道グループ 湖国バス「さざなみタウン前」停留所よりすぐ

=診療・胃カメラ ★=胃・大腸カメラのみ
【受付時間】午前=11:30まで 午後=18:30まで
【休診日】水曜日・日曜日・祝日

Copyright (C) Bamba Clinic. All rights reserved.